ベビ待ち

妊娠すると初めて知る行事がありますが、戌の日(いぬのひ)もその1つではないでしょうか?

先輩ママさんなどに妊娠報告をすると「戌の日の安産祈願はどこでやるの?」などと聞かれることも多いと思います。

でも、初めての妊娠の場合、いつ何をすればいいのか分からないですよね?

今回は、そんな戌の日のお祝いや計算方法・腹巻の巻き方・初穂料の金額・服装・の2016年のスケジュールなどについてみていきましょう。

「ママになっても綺麗なカラダでいたい!」という人は下記をクリック♡↓ ベビ待ち
スポンサーリンク

戌の日のお祝いって何するの?

ベビ待ち

戌の日のお祝いは「妊娠5ヶ月の戌の日に安産祈願する」という日本独特の行事です。

神社で「岩田帯」という腹帯(さらし帯)に祈祷をしてもらい、その腹帯を妊婦さんがお腹に巻きます。

なぜ戌の日なのかというと、犬は赤ちゃんを沢山産む上に安産なこと、また狛犬の様に悪鬼を払い赤ちゃんを守ることからこの日に妊婦さんと赤ちゃんの無事を祈って祈願をするようになったといわれています。

また、医学的にもメリットがあり、腹帯を巻くことにより妊婦さんのおなかを温めて赤ちゃんの位置を安定させることができ、腹圧を高めて腰痛や体の負担を軽くすることができます。

スポンサーリンク

2016年 戌の日カレンダー

今年の戌の日スケジュールは次の様になります。

2016年1月

1月5日(火)赤口

1月17日(日)先勝

1月29日(金)先勝

2016年2月

2月10日(水)先負

2月22日(月)先負

2016年3月

3月5日(土)先負

3月17日(木)仏滅

3月29日(火)仏滅

2016年4月

4月10日(日)赤口

4月22日(金)赤口

2016年5月

5月4日(水・祝)赤口

5月16日(月)先勝

5月28日(土)先勝

2016年6月

6月9日(木)先負

6月21日(火)先負

2016年7月

7月3日(日)先負

7月15日(金)大安

7月27日(水)大安

2016年8月

8月8日(月)赤口

8月20日(土)赤口

2016年9月

9月1日(木)友引

9月13日(火)友引

9月25日(日)友引

2016年10月

10月7日(金)先負

10月19日(水)先負

10月31日(月)仏滅

2016年11月

11月12日(土)仏滅

11月24日(木)仏滅

2016年12月

12月6日(火)赤口

12月18日(日)赤口

12月30日(金)先勝

戌の日の計算方法は?

2016年の戌の日カレンダーで見てきた通り、戌の日は暦の上で決まっています。

干支は生まれ年に使われるのが一般的ですが、実は1日1日にも干支が割り振られていて12日に1度めぐってきます。

そして、妊娠5ヶ月の間では「戌の日」が2~3回巡ってくることになります。

戌の日の計算方法についてはザックリ計算する方法などが色々なサイトで公開されていますが、病院や産婦人科などで確認するのが一番正確です。

戌の日以外に行くのはNGなの?

戌の日に祈願に行きたいけど、どうしても都合がつかないという人や混んでいて行けないという人もいますよね?

戌の日に行ければ良いですが、戌の日ではないから意味がないというわけではありません。

安産祈願で有名な東京の水天宮などは帯に対するご祈祷が戌の日でしかできないといわれています。

ですから、戌の日に水天宮にお参りに行くのは、正確には「安産祈願」をしに行っているのではなく「帯祝い」に合わせて安産祈願を行っているということになります。

帯とは関係なく安産祈願だけをしたい場合は、戌の日に関係なくいつでも行くことができます。

水天宮と中山寺の狙い目時間は?

東京の水天宮と兵庫県の中山寺は安産祈願の神社として人気が高く、他の場所と比べて混雑しています。

その為、次の様に人の少ない時間帯を狙って行くと良いでしょう。

東京・水天宮

朝一番が狙い目です。

また休みの日も平日に比べると空いているようです。

>>水天宮のサイトはこちら

兵庫・中山寺

車で行くと渋滞してお寺までなかなか進めない為、中山寺の最寄り駅(阪急電鉄宝塚線 中山観音駅)の1つ隣の駅に車を停めて電車で向かうと少し早く着けます。

>>中山寺のサイトはこちら

大阪の「石切劔箭神社」などもよく知られていますし、「有名なところで戌の日のお祝いをしたい!」という人はこれらの神社に行ってみるとよいでしょう。

腹巻の巻き方は?

腹巻の巻き方はこちらを参考にしてみてください。

1.帯を半分の幅に2つ折にして、クルクルと巻きます

2.折った部分(山折りの部分)が下にくるようにして、腹帯の端を左脚の付け根に当てます

3.お腹を押さえつけず、下から持ち上げるようにして斜めに巻いていきます

4.1週する度にお腹の真ん中で腹帯をねじり巻いていきます

5.3週くらい巻いたら、巻き始めの端を織り上げて腹巻の下にして巻いていきます

6.最後に布地の端を三角に折り、帯の上に挟み込みます

ちなみに、さらしを巻いてからショーツを履くといちいち腹帯を取らなくてもいいので便利ですよ☆

こちらの動画も参考にしてみてくださいね。

二人目の時は同じ腹巻を持って行っても大丈夫?

二人目に一人目と同じ腹帯を使っていいか迷う人もいると思います。

一般的に、妊娠中に使った腹帯は産後のお礼参り(お宮参り)の際に無事に出産できたことに感謝してお返しするものだといわれています。

ちなみに、水天宮のQ&Aには『お腹帯は大変おめでたいものです。無事ご出産されましたら、産着などにお使いいただいたり、次ぎのご懐妊時の洗い替えにお使いください。 ただしおむつや雑巾など、粗末になることにはお使いにならないでください。 お使い道のない場合は神社へお持ちください。』と書いてあります。

「次ぎのご懐妊時の『洗い替え』にお使いください」という事から、戌の日に正式に祈願するものとしては新しいものを用意した方が良いかもしれませんね。

ご祈祷に行く時の初穂料の金額と服装は?

行事を行うに当たり、気になるのが金額と服装です。

初穂料(神社に安産祈願をするときに払う料金)の相場は5,000円~10,000円だといわれています。

また服装については、正装でなく平服(普段着)で大丈夫だといわれています。

まとめ

ここまで、戌の日についてみてきましたが、昔から大切にされてきたこういった行事が出産に与える影響って大きかったりします。

安産祈願でパワーをたっぷりもらって、無事出産したいですね♪

「ママになっても綺麗なカラダでいたい!」という人は下記をクリック♡↓ ベビ待ち
スポンサーリンク